人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・レンズの修理(主に破壊?)や中国茶、お酒が趣味の栄養士のブログです。ちなみに仕事はサプリメントの開発。出張も割にあるので各地の料理も紹介します。


by dekakoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の七草

正月7日の朝には、“七草粥”。
これが日本人の常識。

昭和天皇がご崩御されたその朝(丁度1月7日でしたね)、
時の侍従長は夜が明けきらない中に、“七草粥”を食してから皇居へ出掛けたそうです。

我が家は昨晩、“七草粥”を食べました。
でも、あれ?
青味に欠ける...。
大根の葉と身、小松菜、わかめ???

春の七草といえば
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
春の七草_b0078021_1725832.jpg

またまたお借りした写真で恐縮です。

ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、なんてほとんど見掛けないですね。
向島百花園にでも行かないと見られませんね。

去年はお米をいただく機会に恵まれました。
育てた人の顔が分かる。
それだけでも十分に美味しいお米。

そのお米から炊いたお粥は、七草には遠く及ばない二草粥でしたが、おいしくて身体にやさしい滋味に溢れるものでした。

ちなみに秋の七草をご存じですか?
こちらは食べられるものもありますが、それよりも花を愛でるようです。
「ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、ナデシコ、オバナ」
オバナはすすきのことですね。
by dekakoba | 2008-01-08 17:22 | 花・植物