人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・レンズの修理(主に破壊?)や中国茶、お酒が趣味の栄養士のブログです。ちなみに仕事はサプリメントの開発。出張も割にあるので各地の料理も紹介します。


by dekakoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸気機関車がやって来る

旅行に出て初めてコンサートも移動もない休日です。
ようやく青空が顔を出し穏やかでとても静かな朝です。
朝は少しゆっくりして両親を驚かせました。

朝食兼昼食を用意してもらいながら
観光のために蒸気機関車を走らせていること
それが今日の昼頃にフェザーストンの駅に着くことを教えられて見に行くことに

蒸気機関車がやって来る_b0078021_19315628.jpg先程までの晴天も一転して雨模様。
日本の春と同じで変わりやすい天気のようです。
駅ではメンバー数名が同様にホストファミリーに連れられて待っていました。
しかし、1時間程しても来る気配すらありません。
待っている人数も少なく「本当に来るのかなぁ~」と言うのが一様の感想でした。

父が何処からか
「出発駅でトラブルがあって到着が2時間後になる」という情報を得て出直すことにしました。


そして、半信半疑の2時間後。やって来ました蒸気機関車。
蒸気機関車がやって来る_b0078021_19325552.jpg

思っていたよりも大きな車体は動輪が3つ。日本ではC型と言われる機関車です。
ここからのリムタカへの峠道は勾配がきついのでディーゼル機関車に曳いてもらうようです。
このツアーは、マスタートンを出発し、フェザーストンを経由してウェリントンへ。
そこからフェリーで南島へ渡り、同様に鉄道の旅を続けるとか。

飛行機、バスの旅をしていますが、「列車の旅もいいなぁ~」と思って出発を見送りました。
by dekakoba | 2008-09-12 16:38 | 旅日記