カメラ・レンズの修理(主に破壊?)や中国茶、お酒が趣味の栄養士のブログです。ちなみに仕事はサプリメントの開発。出張も割にあるので各地の料理も紹介します。


by dekakoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コンサート

14日に東京オペラシティ・リサイタルホール
所属合唱団のコンサートをしました。

9月3日~19日の演奏旅行の帰国報告を兼ねた
サロンコンサートでワインパーティー付です。

秋晴れの爽やかな気候の中
温かなお客様の応援を受けて盛会でした。

パーティーで楽しんだワインは
カンザワインにお願いしたものです。
大切なお客様をおもてなしするのに大きな役割を果たしていました。
興味のある方はHP要チェックです。

素晴らしい時間は
あっと言う間ですね。

喋り過ぎの言葉足らずで
本当のところは何一つ伝えられません。
ぜひ、コンサート来て直接その目で確かめて下さい。
お待ちしています。
[PR]
by dekakoba | 2006-10-17 13:07 | 音楽・合唱

たまには家庭サービス

昨日は妻のお供で六本木へ

東京に生まれ育ちながら
ほとんど行かない所の1つです。
とにかく人混みが苦手なので...。

まずは、新しくできた映画館へ
そこは韓流、華流などと日本の映画を中心に上映しています。
(東アジアのちょっとマニアックな映画が多い)
予約していたチケットを受け取って
つぎは、東京国際映画祭の下見のため六本木ヒルズへ

イヌに散歩をさせているヒルズ族を横目に
ビールやスパークリングワインでのどを潤して
しばしの休息。

その後、“天軍”という韓国映画を観ました。
韓国版“戦国自衛隊”といったところでしょうか?
16世紀の韓国と隣国(中国、日本)の
歴史的関係を知るにはいいかも知れません。

〆は汐留で黒豚しゃぶしゃぶ。
もちろん会計はこちらへ
しっかりしています。
[PR]
by dekakoba | 2006-10-10 12:38 | その他

タウポのステーキ

ニュージーランドで最大の湖、“タウポ”。

その透明度の高さは
地域住民の意識の高さに比例しているようです。

生憎の曇り空
いまにも泣き出しそうな
鉛色の重たそうな雲が寒さを募らせます。

景色を写真に納めることは諦めて
そうそうに昼食を

仲間と適当なレストランを探すけど
う~ん、今一つ...。

歩き回ってようやく湖畔のレストランへ辿り着きました。

総勢で8人
それぞれ思い思いにランチ・メニューから選びました。

私は300gのステーキ!
もちろんレアで
b0078021_1110548.jpg

歯応えのある、草の匂いのする肉に大満足!
和牛にはない美味しさですね。

値段もリーズナブルと見て
年長者である私の財布の紐も緩くなりました。
(日本ではこの紐は妻が握っている)

残念ながらワインは飲めませんでした。
[PR]
by dekakoba | 2006-09-10 22:02 | 旅日記

またまた松山へ

不思議なもので
縁のない時はまるで行くことがないのに
行くとなると頻繁に…。

またまた松山に出張です。
移動の疲れをとるために
道後温泉に行きました。
b0078021_181614.jpg

由緒あるこの温泉は
何よりも街中にある。
別府と並んで気軽に入れるところがお気に入りです。
b0078021_1811651.jpg

ゆっくり汗を流した後は
道後ビールとじゃこ天
今日のご褒美です。
[PR]
by dekakoba | 2006-07-06 18:30 | 旅日記

今日は妻の手料理で


新烏賊を手早くさばいて
トマトソースに絡め
茹でたスパゲッティの上に

生ハムには
胡瓜の薄切りを巻いて

鳥肉の香辛料焼と
鮃とトマトのカルパッチョ

最初はビール!
そして赤ワイン。

二人揃った休日の
ささやかな贅沢です。

腹の虫に負けて
また、写真に撮るのを
忘れるところでした。
b0078021_13103230.jpg

間に合いました。
[PR]
by dekakoba | 2006-06-19 12:16 | お酒

広島から松山へ

大きな地震があったばかりの
広島と松山へ出張しました。

もちろん、
街はいつもと変わらない営みでした。
けど、出会う人毎に
かなりのショックを受けているようでした。

もともと西には地震が少ないし
それと世界各地で大規模な地震があるせいですね。
出来るだけ丁寧にお見舞いを言いました。

広島では、
居酒屋の小型テレビで
”日本vsオーストラリア”を見ていました。
得意先の社長とでしたが、
試合が気になってろくな話しもしませんでした。

それもあまりの結果に
思わず深酒になりました。
前半が終わったときに帰っていれば
そんな事もなかったかなぁ~。

翌日は、スーパージェットで松山へ
まるで香港からマカオに行く感じでした。
b0078021_15565993.jpg

今日は、
朝5時半から起きて
道後温泉に行って来ました。
東京へ戻る前に
彼の坊ちゃんが泳いで札を立てられた温泉に
ゆっくりつかって来ました。
b0078021_160047.jpg

今年は小説『坊ちゃん』が
世に出て丁度100年になるそうです。
[PR]
by dekakoba | 2006-06-14 16:01 | 旅日記

冷蔵庫の大掃除

日曜日の夕食
「何にしようか?」というのが思案所。

ちなみに「食べたいものがある?」と聞かれて
採用されたことはありません。

結局、食材が腐りやすい季節ということで
冷蔵を中心に大掃除を開始しました。

特売のシシャモとマグロのぶつ。
シュウマイと柔らかくなり過ぎたアボカド。
束で買って残ったインゲン。
それと使いそびれた大根などなど...。

シシャモは焼くだけ、シュウマイはチン!
インゲンは茹でて胡麻和えに、大根はぬか漬けに
そしてマグロとアボカドはワサビマヨネーズ和えになりました。

出来上がったメニューを見ながら
「今日は簡単な居酒屋風」
そこでビールを飲みつつ、〆は

そういえば土産で買った稲庭うどんがありました。
貼付のつゆでは芸がないので
これに長ねぎの青い部分と水を加えて中火
次に、これまた特売の東北あじわい地鶏と長ねぎを焼いて
ねぎの青い部分と入れ替え
さらにミョウガ、ねぎを刻んで加えました。

麺に腰があるのにのど越し滑らかな冷たい稲庭うどんに
熱々の地鶏のつけダレ。
ミョウガ、ねぎの風味が効いておいしくいただきました。
b0078021_12341475.jpg

[PR]
by dekakoba | 2006-06-05 12:34 | お酒

たまにはワインでも

土曜日、友人と会いました。
知り合って25年。
実に四半世紀にもなります。

せっかくだから
我が家でワインでも...。
と思ったのですが、生憎彼は運転をしなければんらず...。
また、今度ということになりました。

そう、無理して東京にマンションを買ったのは
人が集いやすいと思ったからでして...。

結局、
簡単な料理を用意して
たまには、何もなくてもワインを飲もうと思い立ち
帰った友人が持ってきたワインを開けました。

パスタ、スープ、サラダ。
チーズ(ブルー)とクラッカー、ドライフルーツ。
それとゆったりとした時間。
何もなくても贅沢ですね。
b0078021_191551100.jpg

ワインは、全部飲んだのではありません。
赤を1本、ゆっくりといただきました。

シャクヤクがきれいでしょう?
(すんなり名前が出てこずに馬鹿にされました)
[PR]
by dekakoba | 2006-05-21 12:16 | お酒

お宝、GET!

毎年、GWには所属している合唱団の合宿練習があります。
妻のブーイングもありますが、
浮き世を離れて気兼ねなく練習が出来ます。
(いまどき携帯電話の電波も届きません)

天気は上々、
抜けるような青空と爽やかな風が心地良い
最高の季節でした。

練習以外にも
80インチを超える大きなスクリーンでのDVD上映会や
ソフトボール、時にはBBQなど様々なイベントもあります。

そこで最近、ブームなのが
お互いに品物を持ち寄って行う
オークション形式のバザーです。

もちろん、基本的には各自、各家庭の不要品ということになりますが、
愛着のある物を
「どうせ手放すのならば大切にしてくれる人に」という想いから
出品するメンバーがほとんどです。

例えば、
銀塩カメラやデジタルカメラ、
レコードプレーヤーやオーディオアンプ、
食器類や衣類、
ワインもあるし、トマトなどの農産物もある。

メンバーそれぞれが
喜んでもらえる物を
苦心の末選ぶことが楽しみになっています。
だから、垂涎もののお宝が多く出品されます。

買い物好きも多いので言わずと盛り上がります。

今回ゲットしたお宝は
ペアのビアマグ。
やっぱりお酒に纏わる品物でね。

きめの細かい泡でビールがさらにおいしくなる。
これからの季節には最高ですね。
b0078021_1124237.gif

[PR]
by dekakoba | 2006-05-06 18:08 | 音楽・合唱
のんびりと楽しい時間でした。

用意した食材は、
豚肉1kg、牛肉1kg、スパゲティー3kg、そうめん1kg、
ドライフルーツミックス1kg、ワイン赤白各2L、ビール500ml缶1ケースなど
豪快に買い物をする。
夫婦二人暮らしでは考えられません。
買い物好きとしては、それだけでも楽しいですね。

料理も腕を奮って用意しました。
生姜焼き約500g、サイコロステーキ約500g、カルボナーラ約500g、
卵焼き(5個使用)、サンドイッチ1皿、ご飯3合など
さらに、自家製野菜をいただいたのでサラダを4ボウル。

写真を撮って...
という間もなく、すべてが7人の胃袋に消えました。
まして、つくりながら写真を撮ってなんて
甘かったぁ~!
今回は、妻がサンドイッチをつくている写真でご勘弁下さい。

途中、22時に先輩がワイン2本を携えてやって来ました。
深夜零時には友人と飲みに行っていた妻が帰宅し、
会話も弾みました。
楽しい時間は、経つのも早いもので
結局、午前4時30分にお開きになりました。

また、やりますよ~。
b0078021_11101139.jpg
b0078021_11101960.jpg

[PR]
by dekakoba | 2006-05-02 12:28 | お酒