人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・レンズの修理(主に破壊?)や中国茶、お酒が趣味の栄養士のブログです。ちなみに仕事はサプリメントの開発。出張も割にあるので各地の料理も紹介します。


by dekakoba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それ本当!?

カウラからシドニーに向けてバスは走っています。
旅行中にあったことを取りとめもなく隣席の後輩と話していました。

その中にこんな話しがありました。
以下、その時の会話の概略です。

ブラウン・スネークって知ってますか?
オーストラリアの観光地図にも絵が載っている猛毒を持った茶色い蛇です。
試験牧場にお世話になっているのですが、その家によく出没するという話しでした。
いまの季節(オーストライアは春先)には未だ冬眠中って言うのですが、
2年前のちょうど今頃、道で轢かれているを見付けました。
蛇嫌いの私としては怖いですね。

ところでブラウン・スネークは、人間ばかりではなく家畜にも害があるそうで、
牛や羊の子供が咬まれて死ぬ事が問題になっているそうです。
そこで、試験的にブラウン・スネークの数を減らそうという試みがある。
それは、「ブラック・スネークという別な蛇にブラウン・スネークの子供を食べさせる」
と言うものでした。

その話しを聞いていた後輩は、
「そのブラック・スネークは無毒なんですか?」と当然の質問。
私も聞いてみたら「ブラウンよりは弱いけど毒はある」そうで、

顔を見合わせて「それって本当?!」
説明をしてくれたのは有名な酪農学者。
その才能を乞われてワガワガからカウラへ移り住んで来ました。
だから、疑わしきは私の英語力と理解力に対してでした。
それ本当!?_b0078021_1315178.jpg

牧場の4男が昨日レストランの庭で撮ったブラック・スネークです。
これも十分に毒が強そうですが...
by dekakoba | 2008-09-22 12:55 | 旅日記